転職に興味をお持ちの方へ☆MR.お〜!がお届けする転職サポートメディア☆☆

インセンティブを求めて異業種に転職した「辞めジニア」の告白

転職時事ニュース

最新の転職事情をお伝えするコラム「転職ニュース・ザ・ヒューマンライフ」このコーナーでは世間で報じられている転職に関連するニュースを元に、編集長独自の見解を加えながら転職に役立つ情報をお伝えするコーナーです。

今回は「インセンティブを求めて異業種に転職した「辞めジニア」の告白」のニュースに基づいてお伝えします。

情報元サイト:
自分戦略研究所 キャリア実現研究室より
インセンティブを求めて異業種に転職した「辞めジニア」の告白

ニューストピックス

今回のニュースは20代の転職を考えている人にとって、とても参考になる体験談でした。

簡単に解説すると、このニュースに登場する女性のケースは次の通りです。

  1. 学生時代にエンジニア(IT関連)に進む道を決めた。
  2. 就活して入社した会社(中小企業)で研修を受けた。
  3. 配属された部署の仕事は、自分が考えていた仕事と違った。
  4. イメージと違う仕事でも頑張ってみた。
  5. 歳の近い先輩が退職、職場内は歳の離れた人たちばかりになった。
  6. もう一度、自分がやりたいことが何なのかを考えた。
  7. 未経験業界(映画などPRを行うPR会社)へ転職し、充実した日々を送る。

学生時代とは、まだまだ世間を知らないものです。むしろ人生は社会人生活の方が圧倒的に長く、世の中の社会人の中で転職せずに初めて入社した会社に勤め続け定年を迎える人の方が圧倒的に少ないわけです。

第二新卒と言われる世代の人の中には、このニュースに登場する女性のように考える人は多いと思います。

それではここからこの登場人物の女性の就職活動について、分析してみたいと思います。

ニュースから見える就活の難しさ

この人の場合は、最初の就活に失敗があります。「IT業界」と一言で言っても様々あるわけです。システムプログラムを開発する良いイメージの企業もあれば、詐欺で何かと話題になっている出会い系サイトもIT業界です。

それでも世間一般的には「IT業界で働いている」と伝えることで、ある一定の地位と信用みたいなものが漠然とですが伝わるので、世の中不思議なものです。

登場人物の女性の場合、友人や知人、ネット系の情報などを駆使して新卒時の就活をしています。ただでさえ社会経験がない中で、ほぼ一人で就活すること自体が選択肢としてNGです。転職のプロの転職エージェントの存在を知っていたら、苦労もなかったはずです。

例え新卒であっても就活支援をしているエージェントもあります。大学の就活ゼミを活用してもいいでしょう。ただどんな予備知識があったとしても、一番大事なことは「自分が何をしたいのか」です。これを学生時代に決めること自体が難しいと思った方が賢いです。

同じ思いをしている人もいるのでは?

編集長の私は、転職市場の盛り上がりが2020年にピークを迎えると予想しています。これはいくつかの要因が挙げられますが、2020年1月下旬以降のテレビCMを見れば、きっと分かるはずです。大手企業は企業イメージを伝えるCMを大量に出稿するはずです。

昔と違い、大手企業も人材の採用に対する考えが変わっています。先日も同じニュースコラムでお伝えしましたが、日本経済をけん引するトヨタ自動車が中途採用枠を大幅に増やします。また国家公務員の採用枠も中途採用枠(就職氷河期世代に限定)を増やします。

こうした国や日本企業をけん引する代表的な企業の人材採用の考え方に変化が出てきたことや、オリンピック・パラリンピック景気による各企業の人材難、少子高齢化による数十年後の人材難を考えると、2020年は人材獲得合戦が繰り広げられるはずです。

そのような時代背景とは別に、今回のニュースに登場した女性のように現在の第二新卒世代を生きる人たちの中には、働き方や生き方に疑問を持ち始めている人が多いものです。就職氷河期世代ではなく、この時代に第二新卒世代として生きる人たちは、幸運と言えます。

事実、20代の転職を支援する転職エージェントは複数あります。今なら自分のやりたい仕事への転職チャンスが高まっているはずです。数年後、景気が低迷した時に「あの時に転職しておけば…」なんて後悔しないよう、よく考えてみると良いでしょう。

体験談:時代は味方しなかった…

今回の体験談は、失敗談になります。バブル景気に沸く日本。その時に留学してしまい、就職活動を開始した時は就職氷河期初期に突入していた友人の話です。

友人A君のケース

友人A君は、見た目もイケメンで学生時代はちょっとしたスター的な存在でした。両親は学校教員をしていて、親族の中には議員さんもいました。育ちの良い家庭で成長した彼は、人柄も良く学校内でも人気者でした。

そんな友人A君の将来の夢は宇宙飛行士になること。夢も大きく雄弁な彼の周りには、いつも人が集まっていました。ところが彼は大学受験直前にインフルエンザにかかってしまいます。このことが彼の運命を大きく変えることになりました。

年明けの1月下旬、誰もが知る一流大学合格が確実視されていた友人A君、最初に受験した滑り止めの大学の受験日までは体調も絶好調。ところがこの後にインフルエンザになってしまいます。2月に入り本命の大学受験が続きますが、体調は最悪…。

意識もうろうとしながら複数の大学受験を繰り返しましたので、治る病気も中々治りません。結果、験した滑り止めの大学以外は全て不合格でした。それでも前向きな性格のA君は大学では人気者。「宙の前に世界を見る!」と言い、海外留学に行ってしまいます。

そのせいもあり、大学を2年ほど留年してしまいました。帰国後に就活した時は既にバブル景気が崩壊し、就職戦線は最悪。結局夢を諦め親と同じ教員の道を選びました。現在も教員生活を続けていますが、途中何度も後悔した時期があったそうです。

体験談の解説

友人A君の場合、教員になって早々に転職を考えたそうです。自分のやりたいこと、夢への思いが強かったのでしょう。でもその頃は日本経済が「失われた10年」と評する不況の真っただ中。教員を辞めても働き口の当てもありませんでした。

時代背景は自分では選べません。今この時代に第二新卒世代を迎える人たちは、幸運だと思います。もう一度「本当に自分がやりたいこと」を考えて良い時期です。長い人生、自分の持って生まれた運を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今の第二新卒世代を超える「職市場好景気時代」は、今後来ないと思います。それくらい今の日本経済は過去の反省を活かした好調ぶりを発揮しています。景気が低迷し始めてからの行動では遅いです。

20代の転職に特化した転職エージェントの利用は完全無料がばかりです。登録してカウンセリングを受けることで、やりたいことが例え未経験業界の仕事でも、ニュー種に登場した女性のように「転職に成功できるチャンスが自分にもある」と思って頑張ってみて下さい。

ニュースから見た未経験業界の転職におすすめの転職エージェントはこちら

ハタラクティブ

ハタラクティブ

対象世代
フリーター、第二新卒、既卒など
特徴
未経験OK求人を常時2,300件保有、実際に取材した企業のみをご紹介!
長所
フリーターから正社員への就職を強みとしている
短所
正社員であれば良い人が対象の為、求人の質に疑問符

20代の転職に強みを感じる転職エージェントに見えますが、このエージェントの一番の強みは、フリーターや未経験職種への正社員としての転職にあります。内定率も80%を超えていますので、正社員になりたい20代転職希望者は登録をおすすめします。キャリアに自信がなくても、カウンセリングを受けてみると良いでしょう。

利用停止中

JAIC(ジェイック)

対象世代
20代全般、フリーター、第二新卒、未経験業界への転職
特徴
20代の転職には絶対的自信とノウハウを誇る転職エージェント
長所
JAICの無料セミナーは求人を出す企業からの評価も高い
短所
ターゲット世代の人にとっては、特に短所は見当たらない。

就職成功率81.1%以上ですから、自分には無理と思う企業への転職にもJAICを使うことで成功できるかもしれません。特に営業職の紹介には強みを持っていますから、営業希望の20代の転職はJAICがおすすめ。その他の職種でも、セミナーは受けておくべき。

利用停止中

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

対象世代
第二新卒、20代、30代、フリーター、高卒、中退など
特徴
第二新卒にターゲットを絞りつつ20代、30代の転職をサポート
長所
第二新卒の転職実績を積み上げて来ている
短所
求人の質など同等ターゲットの転職エージェントと比較して弱い

サイト名に第二新卒と謳っている分、その世代には強みを見せている転職エージェントです。担当者の質にばらつきを感じる反面、ベンチャー企業としての必死さも評価されています。担当者次第と言うのはどのエージェントにも言えますので、ターゲット世代の方は使ってみるといいでしょう。

利用停止中

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20's

対象世代
24歳~29歳限定
対象エリア
東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
対象属性
女性もOK
特徴
第二新卒世代には圧倒的な強みを持つ転職エージェント
長所
第二新卒世代の転職実績は他を圧倒
短所
未経験や初めての正社員の転職活動よりも第二新卒世代の転職に力を入れている。

第二新卒世代の転職実績から得た企業ノウハウを活用しない手はありません。マイナビと言う企業そのものが20代にターゲットを絞った企業戦略を取っていますから、20代の転職をお考えの方は登録してカウンセリングだけでも受けておくべきです。

無料登録はこちら

リクらく

リクらく

対象世代
フリーターやニート、高卒、中卒、第二新卒、既卒など
特徴
学歴不問で優良企業の正社員へ
長所
フリーターを始めとした学歴不問の正社員への就職
短所
正社員であれば良い人が対象の為、求人の質に疑問符

フリーターから優良企業の正社員へ。少し前までの話なら夢のようなサービスです。学歴に自信がないと言うだけで転職活動を諦めていませんか。そう言う人にはりくらくを使った転職活動をおすすめします。行動する前に諦めないで、登録してみるといいでしょう。

利用停止中

編集長MR.お~!から転職エージェント活用の心得え

  • 転職エージェントは一つに絞らずに複数の転職エージェントを利用すること!!
  • 労働条件や業種、職種、年収など希望をまとめておくこと!!
  • 転職完了まで通常3~6カ月程度かかることを理解しておくこと!!

ご自身のキャリアを見直したい方や今の職場の環境や労働条件にご不満ある方、また転職にご興味ある方、まずは転職のプロに無料相談してみましょう。

おすすめ関連記事